♡元メガネ編集長の厳選Blog♡ ~旬化集読~

"春夏秋冬" 日本で生きる楽しみや喜びを提供していけるブログを目指します

スポンサーリンク

ハロウィンって何!? いつなの!? 発祥地は!?

♡目次♡

ハロウィンって何

f:id:annai_tokyo:20170915100608p:plain

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、11月1日の、カトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われる。「All-hallow-even」を短縮して、Halloweenと呼ばれる。

発祥地

f:id:annai_tokyo:20170915100854j:plain

ヨーロッパを発祥とする祭り。
発祥の地はアイルランドやイギリスという説がある。古代ケルト、古代ローマ、キリスト教の3つの文化が融合して生まれた。原点はケルト人の収穫感謝祭で、それがカトリックに取り入れられたとされている。

Sponsored Links

 

開催日

毎年10月31日に行われる行事。
古代のケルトでは、1年間は11月1日~10月31日までで、新年の1日目である11月1日に、悪い精霊や神が現れると信じられていた。また、大みそかの10月31日には、死んだ人の魂が家族の元へ帰り、さらに悪霊や魔女が町をさ迷うとも言われ、死者の霊や悪霊たちが家に入らないよう、かがり火をたいた。伝統色は黒色とオレンジ色。

日本ではどうなの

f:id:annai_tokyo:20170915100741j:plain

日本は世界から見てもコスプレ大国。

あまり馴染みがない人も多いと思うが、ハロウィンではここ最近は皆がコスプレイヤーだ。

ハロウィンの趣旨から大分外れている人も多いが、一つの大イベントに成長した!

ディズニーランドでも、ハロウィンが一番の満足度を得て来場者数も最高に多いイベントと成長した。

 

www.annnai.tokyo

 

元編集者が語る2017年 ディズニーハロウィンおすすめ仮装ベスト3を紹介<女性編> - ♡元メガネ編集者の厳選Blog♡ 2017 ハロウィン コスプレ特集

 

その勢いは芸能人まで到達し、すごいレベルの仮装を毎年着飾っている!

www.annnai.tokyo

Sponsored Links

 

芸能人 ハロウィン 2016 総集編<女性編> - ♡元メガネ編集者の厳選Blog♡ 2017 ハロウィン コスプレ特集

芸能人 ハロウィン 2016 総集編<男性編> - ♡元メガネ編集者の厳選Blog♡ 2017 ハロウィン コスプレ特集