♡元メガネ編集長の厳選Blog♡ ~旬化集読~

"春夏秋冬" 日本で生きる楽しみや喜びを提供していけるブログを目指します

スポンサーリンク

Trick or treat(トリックオアトリート)って何?いきなり言われて困った一言 なんて返せば正解!? ハロウィン定番フレーズ

【目次】

f:id:annai_tokyo:20171014174319p:plain

ハロウィンで定番のフレーズといえば、「Trick or treat(トリックオアトリート)」です。みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 私の体験も合わせて紹介したいと思います。

困った一言

 以前に友人とハロウィンで仮装をして街を歩き回っている時でした。

そんな時に、お菓子を持っている可愛らしい子に「トリックオアトリート」って言われました。

どんな言葉なんだろう?

好きって意味かな!? 

男の妄想は膨らむ中、どうゆう意味か困惑していたら、その意味を教えてくれました。 

Trick or treat(トリックオアトリート)とは?

 

f:id:annai_tokyo:20170915100608p:plain

ハロウィンの定番フレーズですが、

 

Trick or treat(トリックオアトリート)

 

この言葉は一般的に、

「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ。」

という意味で、基本的に子供がお菓子を貰う為に大人に向けて使われる言葉です。

 

ちなみに、これは省略した言い方です。

本当の文章は

 

Treat me or I’ll trick you.
「私をもてなしなさい。でなければ、あなたにいたずらしちゃうぞ。」

 

という文章です。

子供が言ってきたら可愛いですが、変なおじさんに言われたら気をつけてね♡

 

なぜこういう風習ができたの?

f:id:annai_tokyo:20171014181738p:plain

なぜかというと、日本でもお盆があるように、このハロウィンの時期になるとあの世とこの世を繋ぐ門が開き、霊や悪魔が行き来できると昔から信じられていました。

もちろん、お盆も先祖様を自宅へ招きいれるわけですが、その時に悪魔も入ってきたら困りますよね!?

Sponsored Links

 

 

そこで、悪魔を追い払う方法を考えるわけです。

その方法が、子供達に悪魔の仮装をさせて玄関先でTrick or treat(トリックオアトリート)と言わせます。

Treat me or I’ll trick you.
「私をもてなしなさい。でなければ、あなたにいたずらしちゃうぞ。」

Trickには惑わせるという意味がありますので、Trickには惑わせるという意味がありますので、Trickには惑わせるという意味がありますので、

「我々をもてなさなければ、次の一年に惑わせるぞ」

となります。

 

おそらく昔の人は、食料に困ることが一番の影響と考えていたので、稲作の豊作を祈ったイベントという解釈になるかと思います。

なんて返したら正解だったのか!?

f:id:annai_tokyo:20171014183339j:plain

子供たちがトリックオアトリートと言ってきたら、「ハッピーハロウィン(Happy Halloween)」「トリート(Treat)」と笑顔で言ってあげましょう!

 

Treat=いたずら

 

なので、Treatと言った暁には覚悟が必要ですね。

異性とイチャイチャする時にも使える遊びかも知れませんね。

 

Sponsored Links

 

www.annnai.tokyo