♡元メガネ編集長の厳選Blog♡ ~旬化集読~

"春夏秋冬" 日本で生きる楽しみや喜びを提供していけるブログを目指します

スポンサーリンク

休日は徹底的にお掃除と断捨離! インドア派でも家の中ではアクティブ!

今週のお題「休日の過ごし方」

♡目次♡

今週のお題ということで「休日の過ごし方」について紹介していきたいと思います。

私の休日は基本的に家にいます。もちろん友達と遊びに出かけることもありますが、特別予定がなければ、普段中々できないお掃除をしています

ついでに不要な物を断捨離しています。

 

というのも、最近読んだ本に影響されています。

友人の熱い勧めで、読み始めましたが1日で読みきり断捨離を決意しました。

その本がこちらです。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

【Kindele版】

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 【無料お試し版】

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 【無料お試し版】

 

【単行本】

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

ミニマリストとは?

簡単にいうと、最小限主義者の事で必要最低限のモノで生活をする人。

この本では、家にある不要なモノ使わなくなったモノを選別して捨てる

捨てる事で最小限主義者となり、ミニマリストになろうという本です。

f:id:annai_tokyo:20171028173808p:plain

よく「部屋(机)の汚さは頭の中の表れ」だっていうと思います。

それと一緒で、部屋を綺麗にする事で心も綺麗になり、何がどこにあるかすぐにわかる為、時間の短縮に繋がる。ストレスを軽減できるという考えです。

納得できるところ

f:id:annai_tokyo:20171028174033p:plain

半年、1年使わないモノは捨てよう!

そんな文言が書いてありました。使う時にまた買えばいいと。

確かにな〜と関心しました。私の家にもありました、大量の食器。(笑)

 

何名か来客した時の食器ですが、私の家には1年に一度来るか来ないかというところです。利用頻度が低いが大きな幅(スペース)をとっている

 

 

捨てよう。

 

 そんな感じで納得させられました。これを読んでいるあなたもご自宅にあるのではないでしょうか?

Sponsored Links

 

情報も使わないモノは捨てる

f:id:annai_tokyo:20171028174853j:plain

私のパソコンにも、不要なデータがありました。

過去に利用したプレゼン資料、参考の為に抜粋した資料。

今はもう使いません。今後も使う予定はないかもしれない。

でも残っているデータ。

気付くと、デスクトップにデータや画像が散乱している。

これも片付けが必要だと感じました。

運気も上がる!?

f:id:annai_tokyo:20171028140016p:plain

(ゲッターズ飯田オフィシャルブログ参照)

www.annnai.tokyo

部屋を掃除する事は、運気も上昇する事を説明しています。

散らかっていて、運気仕事プライベートが成功すると聞いた事がないのも事実です。 

 

そういった点から、私の休日は部屋の掃除をしています。

最近は雨の日が多いので、みなさんも普段以上にお掃除をしてみてください!

Sponsored Links